「検索ワード」あなたのサービスを探す時にお客さんはどうやって探しますか?

  • ホーム > 
  • 「検索ワード」あなたのサービスを探す時にお客さんはどうやって探しますか?

オープンするまでの流れマークニーズの調査。あなたのサービスを探す時にお客さんはどうやって探しますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
店舗探しを疑似体験キービジュアル

「キーワードプランナー」無料で便利なサービス

ご挨拶

第一回目ではブログやFacebookを始める前の事前準備についてお話しします。
事前準備をしっかりすることで、ブログやFacebookでの集客効果はグッと高まります。
事前準備とは、お客さん(お客さん候補の人たち)はどういう事に興味を持っているかを知ることです。
その調べ方をお伝えします。
ネットが苦手な方にもわかりやすく説明いたしておりますので是非お役立てください。

どんなことができるのか

例えばあなたがアロママッサージで独立を目指していたとします。
テナントは借りておらず、日本橋のレンタルサロンを利用しています。

すでにレンタルサロンを借りている人たちの意見を聞くと、ブログで集客をしているようです。
しかし、ブログといっても何を書いてもいいかわかりません。

そんなときのヒントを得ることができます。

キーワードプランナー

こちらの図では「アロママッサージ」に興味がある人がどのような言葉でネット検索をしているかなどの動向を調べているところです。
「アロママッサージ」に興味がある人は、資格を取りたい人、施術を受けたい人などがいますので「施術を受けたい人」が検索していそうな言葉を探します。
「池袋 アロママッサージ」「アロママッサージ 東京」という地域を指定している場合、施術を受けたい人が検索していると思われます。
このことから、池袋や東京というエリアでのニーズがあることがわかります。

キーワードプランナー

また、次の図を見てみると「リンパ」という言葉が出てきています。
このことから、アロママッサージをすることでリンパに対してどのような影響がでるのかというブログなどは読みたい人が多いということが言えます。

ブログをせっかく書いても読んでもらえないともったいないですよね。
そのためには読み手の方が興味を持っている内容を事前に調べておいて、そのブログを書くことが大切です。

このように、言葉(キーワード)の事前調査ができます。

利用するための準備

実際に利用する前の手続きを説明します。 図解して順番に説明していきます。

キーワードプランナー

YahooやGoogleの検索窓に「アドワーズ」と入力して検索をします。

キーワードプランナー

検索結果の中から、右の表示の検索結果をクリックします。

キーワードプランナー

「今すぐ開始」ボタンをクリックします。
ここで注意ですが、このサービスの画面は定期的に更新されます。
まったく同じ画面で無い場合がありますのでご注意ください。
これは、今後の画面でも同様です。

キーワードプランナー

メールアドレスを入力してください。
個人情報になるので右の図では隠しています。

キーワードプランナー

「アカウント作成」という文字をクリックします。

キーワードプランナー

氏名やメールアドレスなどの必要な情報を入力します。
携帯電話番号は入力しないでも構いません。
右の図のようにすべてを入力したあと、「次のステップ」ボタンをクリックします。

キーワードプランナー

こちらの画面が表示された場合、登録したメールアドレスにメールが届いているはずです。

キーワードプランナー

届いているメールを確認します。
クリックするようにメッセージが書かれているので該当の部分をクリックします。

キーワードプランナー

こちらの画面が表示されれば登録完了です。

実際に使ってみる

それでは実際につかってみましょう。
まず、このサービスについて説明します。
これは、「Googleアドワーズ」と言いましてGoogleにお金を払って広告を出す時に使うサービスです。
しかし、広告を出さなければ無料で使用できますのでご安心ください。
このサービスの機能の一つ「キーワードプランナー」を今回利用します。

キーワードプランナー

「運用ツール」をクリックすると、下にメニューが表示されますのでその中から「キーワードプランナー」をクリックします。
他にもいろいろな機能がありますが、この機能しか仕様いたしません。

キーワードプランナー

画面が切り替わります。
ここの中の「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックします。
この画面でもこちらの機能しか使用いたしません。

キーワードプランナー

「宣伝する商品やサービス」という枠がありますので、こちらにあなたのおこなっているサービスを入力してください。
今回は「アロママッサージ」と入力している例を示しています。
もう少し慣れてきたら「アロマ ストレス解消」「アロマ リラックス」などのさまざまなキーワードを入力してみてください。

キーワードプランナー

棒グラフの画面が表示されますので、「キーワード候補」という部分をクリックしてください。

キーワードプランナー

こちらに表示されている画面がこのコラムの最初に表示された画面と同じになります。
今回は「アロママッサージ」に興味がある人が検索するキーワードが717個表示されています。
この検索結果が世の中の人のニーズとなります。
あなた自身が提供するサービスのニーズを調べることもできますし、ブログなどの題材を考えるにも役に立ちます。

出来る限りわかりやすく図解してみました。
いかがでしたでしょうか。
世の中には無料で使える便利なサービスやブログなど多く存在しています。
しかし、そのすべてを使いこなすのは難しいです。
そのため、手軽に利用でき効果が高いサービスを定期的に紹介していきたいと思います。
また、闇雲にブログやFacebookをするのではなく、読む人のニーズを考えて集客に役立つ活用方法についても引き続きご紹介していきます。

それでは第二回をお楽しみに。


Copyright(c) ist village.

▲ ページトップへ