周辺特集⑦:一度は訪れておきたいパワースポット9選

心身が癒されるスポット巡り

東京大神宮

伊勢神宮へのお参りと同じご利益があると言われている「東京大神宮」

今回は、イストヴィレッジから訪れやすいパワースポットを9カ所集めました。

「気分をリフレッシュしたい」「癒やしや活力を得たい」「運気を高めたい」そんな時におすすめの神社や緑の多いスポット をご紹介します。

東京大神宮

東京大神宮

神前結婚式発祥の場所ともいわれています

多くの皆さんはご存知かと思いますが、縁結びの神社として有名な東京大神宮。

実はサロンからとても行きやすい場所にあります。

秋葉原駅から総武線に乗り3つ目の駅 飯田橋駅でおりて徒歩5分。

30分足らずで行くことができます。

筆者は厄除(厄年)のご祈祷を経験していますが、ご祈祷を受けた後は気持ちが晴れやかで、1年を何事もなく過ごすことができました。

ご祈祷後はお神札(ふだ)や御神酒、入浴剤などの授与品をいただき、有り難く使わせていただきました。

恋愛成就だけではなく、ご家族の就活や受験、お客様との良縁を結ぶために訪れてみてはいかがでしょうか。

東京大神宮おみくじ

香りのついた、栞になるおみくじもあります♪

神田明神

商売繁盛の神社として有名な神田明神。訪れるだけでパワーを感じます

商売繁盛の神社として有名な神田明神。訪れるだけでパワーを感じます

お正月の仕事始めには1万社もの企業が祈願に訪れるという、これまた東京の一大パワースポットです。

サロンのある日本橋・神田地区は、神田明神の氏子エリアなので、istVillage東京で活動されるなら、一度は訪れておきたい神社です。

サロンの氏神様である神田明神に挨拶に行かれてから活動を始められる会員さんも多くいらっしゃいます。

余談ですが、当サロンの代表は生まれも育ちも神田で、名前も神田明神から授かったとのこと。

会員の皆様の商売繁盛を感謝しに、よく参拝に行くそうです。

神田明神 大己貴命

御祭神のだいこく様。縁結びの神様です

皇居

皇居

四季折々の植物を見ながらお散歩を楽しめて、都会とは思えないような自然に癒されます

日本最強のパワースポットと言われている皇居、ここを紹介しないわけにはいきませんね。

サロンのある日本橋・神田エリアは、江戸城(皇居)の城下町として栄えました。

パワースポットと呼ばれている理由は、風水の龍脈と龍穴によって富士山と秩父山系からのエネルギーが皇居から湧き出ているためです。

江戸幕府が300年続いたのはこういったパワーのためだとも言われています。

江戸城は風水術を研究して作られたと言われており、良質な気が満ちています。

サロンから江戸城時代の正門である大手門までは、徒歩30分ちょっとなので散歩にはちょうど良い距離です。

皇居 富士見櫓(ふじみやぐら)

築360年以上の「富士見櫓」城内の石垣の中で最も古い石垣のひとつです

福徳神社

福徳神社

家内安全、健康守護、商売繁盛などのご利益があります

平安時代から続く歴史ある神社で、2014年に再建されました。

金運にご利益があるパワースポットとして知られています。

江戸時代には幕府公認の富くじを発行していた神社で、近年はライブやコンサートのチケット当選を願う人も多く訪れています。

福徳神社

周囲を高いビルに囲まれており、都会のオアシスのような存在です^^

小網神社

福禄寿さまの御像

仙人のような見た目の「福禄寿像」

強運厄除のご利益がある神社として知られており、日本橋七福神めぐりの対象神社となっています。

鳥居をくぐって左側にある福禄寿像の頭を撫でると、健康長寿や福徳、人徳、財徳などの「徳」を授けるとされています。

また、「銭洗いの井」の水でお金を洗い清めてお財布にいれておくと財運を授かることから、「東京銭洗い弁天」として有名です。

小網神社 「銭洗いの井」

「銭洗いの井」

茶ノ木神社

社の周囲に茶の木が植えられていたことから、「お茶ノ木様」の愛称で親しまれている神社です。

日本橋七福神の1つで、布袋尊を祀っており、無病息災や商売繁盛などのご利益があるとされています。

水天宮前駅そばにそびえ立つ高層マンション「リガーレ」の横にあり、通勤途中にふらりと参拝する会社員が多い場所です。

茶ノ木神社

昔から周囲で火災が起こらなかったため、火伏せのご利益もあると言われています

水天宮

安産祈願の神社として有名ですが、病気治癒や水難除けなどのご利益でも知られています。

安産祈願では、祈祷をせず腹帯やお守りだけを購入するケースも多いです。

境内には、子犬と母犬の周りに十二支の漢字が書かれた像「子宝いぬ」があり、像のまわりにある自分の干支を撫でると安産や子授け、無事成長などのご利益があるそうです。

水天宮「子宝いぬ」

犬はお産が軽いことから、安産の象徴とされています

末廣神社

勝運を授け、災難を除ける神様として400年以上地元の方から親しまれてきました。

日本橋エリアで唯一「毘沙門天」が祀られている神社で、勝運向上や疫病鎮護のご利益があると言われています。

日本橋七福神のひとつで、正月は沢山の人で賑わいます。

ちなみに日本橋七福神めぐりは1時間ほどで回ることができる、日本一短いコースとして有名です。

末廣神社

人形町駅から徒歩3分の場所にあります

笠間稲荷神社東京別社

日本三大稲荷(京都の伏見稲荷大社・愛知の豊川稲荷)のひとつである茨城県の笠間稲荷神社の東京別社で、紋三郎稲荷とも呼ばれています。

商売繁栄、家内安全、交通安全、厄除け、開運、長寿延命といったご利益があります。

こちらも日本橋七福神めぐりの対象神社で、寿老神がお祀りされており、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ七つの幸福が授かると言われています。

笠間稲荷神社

江戸末期より日本橋魚河岸の守り神として商人庶民問わず広く信仰を集めました

気が整うパワースポット

各スポット写真から、エネルギーが伝わってきますでしょうか(^^)

実際に歩いてみると、それぞれのスポットからパワーを感じるとともに気分もリフレッシュできるので、ぜひ足を運んでみてください。

◆各スポットの詳細はこちらからご覧いただけます。

東京大神宮 https://www.tokyodaijingu.or.jp/
神田明神 https://www.kandamyoujin.or.jp/
皇居東御苑 https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
福徳神社 https://mebuki.jp/
日本橋七福神めぐり https://www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp/
水天宮 https://www.suitengu.or.jp/

◆前回のブログはこちら: 周辺特集⑥:生活を彩るショップ7選

レンタルサロンistVillage東京
東京都千代田区東神田1-8-11
URL: https://www.ist-village.com
BLOG: https://ist-village.com/blog/
facebook:https://www.facebook.com/istvillage/
Instagram:https://www.instagram.com/rentalsalonistvillage/
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40653sxthk/
◆◆◆ 周辺の飲食店情報◆◆◆

 

◆2019年12月以前の記事→https://www.kashi-salon.com

サブコンテンツ
テスト

このページの先頭へ