周辺特集④:老舗名店の味を堪能。日本橋エリア13選

昔ながらの味、今味わう

伊勢重(すきやき)イメージ

古き良き日本の味わいと、どこか懐かしい雰囲気を味わってみませんか

日本橋と神田エリアは、豊かな歴史と文化が息づく場所です。

ここでは100年以上にわたる歴史を持つ老舗名店や、古民家や歴史ある建物を利用した個性的な飲食店 が点在しています。

今回は、日本橋、神田エリアの名店を2つの記事に分け、まずは日本橋エリアに佇む13軒の飲食店をご紹介します。

歴史と活気【日本橋東エリア】

日本橋は江戸時代からの歴史を持つエリアで、五街道の出発点としても知られています。

このエリアからは東京スカイツリーが見え、隅田川沿いはジョギングやサイクリングをする方もいたり、週末には多くの人々で賑わっています。

日本橋

国の重要文化財に指定されている日本橋は、中央に麒麟像(東京の繁栄を象徴)が2頭、両端に獅子像(東京を守る役割)が4頭あります

うなぎ割烹 大江戸/うなぎ/創業223年 (店名の下の数字はGoogle評価)

4.2 星4

大江戸の鰻の特徴は、蒸し時間が長めで焼きがしっかりしているため、外はパリッとしていて中はふっくらしています。

うなぎ料理のほか、旬食材を使用した日本料理を提供しています。

うなぎ割烹 大江戸

関東大震災後に建てられた昭和初期の建物からは、江戸時代のような雰囲気が漂っています

伊勢重/すき焼き/創業154年

4.4 星4.5

醤油やみりんなどの秘伝の割り下と、炭火と鉄鍋を使った調理法が150年以上前から受け継がれています。

A5等級の最高級霜降り和牛を使い、機械では切れない薄いスジ1つにまで気を配って、和牛の美味しさをさらに引き出す伝統の手切り技を用いています。

伊勢重 すき焼き弁当

「すき焼き弁当」事前注文すれば、お弁当も購入できます

日本橋たいめいけん/洋食/創業92年

4.0 星4

初代シェフが「西支御料理処 泰明軒(たいめいけん)」で修行し、屋号を引き継いで独立したお店です。

2021年4月から日本橋室町の新店舗で営業しており、チキンライスにのせたオムレツを開いて食べる「タンポポオムライス」が有名です。

日本式洋食 たいめいけん

1階はカジュアルな洋食レストラン、2階はコース料理などの本格的な洋食レストランとなっています

レストラン桂/洋食/創業60年

4.1 星4

有頭エビフライ、生姜焼き、カツレツなど洋食好きな方にはたまらないメニューが揃っています。

昼は定食中心、夜は通常メニューに加え、「自慢のいっぴん」と名づけたおつまみを提供しています。

レストラン桂

食べログ洋食百名店に選出されている人気店です

モダンと伝統が交差【日本橋西エリア】

多くの大手企業の本社があるエリアです。

歴史的な建物と現代的な高層ビルが共存しており、古い路地の奥にはユニークな景観が広がっています。

東京駅へも徒歩でアクセス可能で、どこへ行くにも便利な立地です。

日本橋西エリア イメージ写真

大型ショッピング施設も充実しています

日本橋 お多幸本店/おでん/創業100年

4.0 星4

「東京おでん」と「とうめし」が名物の、関東風おでんの名店。

「とうめし」とは、おでんのつゆをたっぷりとかけた茶飯に、豆腐が丸ごと一丁乗せられた料理で、SNSでも大人気のメニューです。

名物とうめし お多幸

甘辛の出汁のしみた豆腐はふわふわで、やや硬めのご飯との相性抜群です

MARUZEN café 日本橋店/洋食/創業154年の老舗書店「丸善」とのコラボレーションカフェ

4.0 星4

丸善創業者の早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案した「早矢仕ライス」が看板メニューのカフェレストランです。

薄切りの牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮てご飯の上にかける料理で、ハヤシライスの元祖と言われています。

老舗書店 マルゼンカフェ

老舗書店「丸善」の一角に併設されています

紅花別館/鉄板焼き/創業86年

4.3 星4.5

ステーキ、ハンバーグ、オムライスなどのランチメニューを提供する鉄板焼きと洋食のレストラン。

なかでもスリランカ風チキンカレーの「ココットカレー」は、スープ状のカレーで辛さの中にも旨味があり、癖になる味です。

紅花

2022年の洋食百名店にも選出されています

伝統と味わい【人形町エリア】

江戸歌舞伎発祥の地で、当時、芝居小屋が多くできましたがなかなか高価な遊びだったため、一般庶民向けに人形を操る小屋が繁盛しました。

現在は、江戸時代から続く伝統工芸店や老舗が多く残る粋な下町です。

アクセスの良さも魅力で、銀座や日比谷にも電車で一本で出られ、ショッピングもとても便利です。

人形町 イメージ写真

老舗や名店が多く立ち並ぶ甘酒横丁は、食べ歩きも楽しい人気の観光スポット

人形町今半/すき焼き/創業128年

4.4 星4.5

1952年に浅草今半の日本橋支店として開店し、1956年に人形町今半として独立した老舗のすき焼き屋です。

1階は鉄板焼ステーキ、2階はすき焼・しゃぶしゃぶをはじめとした日本料理を提供しています。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き 人形町今半

厳選した黒毛和牛「A4」「A5」ランクのメス牛だけを使用しており、とろけるような上質な味わいが楽しめます

すき焼き割烹 日山/すき焼き/創業111年

4.5 星4.5

大正元年に肉屋として創業し、昭和10年からすき焼割烹を運営している歴史あるお店です。

看板メニューは「すき焼」で、先代が東京市場への初競りに導いた「米沢牛」を筆頭に、国産の上質な和牛を特製の割下で味わえます。

すき焼き割烹 日山

精肉の対面販売もしています

玉ひで/鳥料理/創業263年

3.7 星3.5

親子丼発祥の店として知られる、軍鶏料理の老舗。

軍鶏鍋、焼しゃぶ、とろけるような舌触りの玉五プリンなども人気です。

親子丼 玉ひで

秘伝の割下は、醤油の風味と本みりんの芳香を効かせた江戸らしい仕上がりです

喜代川/うなぎ/創業149年

4.2 星4

喜代川の鰻は、柔らかくなるまで蒸して、備長炭で丁寧に焼き上げており、ふっくらとしてさっぱりとした上品な味わいが特徴です。

うな重はボリューム満点で、お箸でもすっと切れるほどの身の柔らかさです。

国登録有形文化財(建物) うなぎ喜代川

数寄屋造りの日本家屋は、国の登録有形文化財に指定されています

人形町 伊勢利/フレンチ/創業8年

4.5 星4.5

利酒師の店主とフレンチのシェフの二人で開店した、古民家を改装したフレンチレストランです。

東京會舘で修行を積んだシェフの繊細な料理と、ソムリエが厳選したワインを楽しむことができます。

古民家フレンチ 伊勢利

築80年の老舗足袋屋をリノベーションし、外観は老舗和食店のような雰囲気です

洋食 小春軒/洋食/創業111年

3.9 星4

初代が考案したカツ丼が看板メニューの老舗洋食店。

老舗だからこそ出せる絶品さで、遠方から食べに訪れるリピーターも絶えません。

西洋御料理 小春軒

元内閣総理大臣・山県有朋の料理人だった小島種三郎さんと、同家の女中頭だった春さんの名前を店名につけたそうです

名店で味わえる日本橋の文化

istVillage周辺案内シリーズ第四弾として、日本橋エリアに点在する老舗の名店や古民家を活用した飲食店をご紹介しました。

その日の気分に合わせて、このエリアならではの味をぜひ堪能してみてください。

次回は、神田エリアの名店をご紹介するのでお楽しみに♪

◆各店舗の詳細はこちら

◆前回のブログはこちら: 「周辺特集③:おでかけ・観光スポット10選」

レンタルサロンistVillage東京
東京都千代田区東神田1-8-11
URL: https://www.ist-village.com
BLOG: https://ist-village.com/blog/
facebook:https://www.facebook.com/istvillage/
Instagram:https://www.instagram.com/rentalsalonistvillage/
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40653sxthk/
◆◆◆ 周辺の飲食店情報◆◆◆

 

◆2019年12月以前の記事→https://www.kashi-salon.com

サブコンテンツ
テスト

このページの先頭へ