周辺特集⑤:伝統の味を求めて。神田エリア12選

神田エリアの名店散策

神田明神

約1300年の歴史をもつ神田明神(写真)は神田、日本橋を含む東京都心108町会の総氏神様

日本橋・神田エリアには、歴史的建造物や100年以上にわたる歴史を持つ老舗名店、古民家や歴史ある建物を利用した個性的な飲食店 が点在しています。

前回の日本橋エリア編に引き続き、今回は神田エリアに佇む12軒の飲食店をご紹介します。

時代を超えた建築物【神田須田町老舗街】

神田須田町の歴史的な街並みは、戦火を逃れた貴重なエリアです。

ここには、あんこう鍋の名店「いせ源」甘味処「竹むら」江戸神田蕎麦の「神田まつや」そして鳥すき焼きの「ぼたん」など、木造の料亭建築が現存しています。

これらの建物は震災後に再建され、復興時代の趣を今に伝えています。

あんこう鍋 いせ源

創業193年のあんこう料理専門店「いせ源」大正12年の関東大震災でお店が全焼し、昭和5年に建て直されました

神田まつや/蕎麦/創業139年(店名の下の数字はGoogle評価)

4.3 星4.5

そば粉10、小麦粉2の割合の手打ちそばを味わえます。

おすすめは、基本の「もりそば」や「かけそば」濃厚な汁の「ごまそば」大海老2本の天ぷらがのった「天ぷらそば」です。

2021年食べログ百名店に選出されており、行列のできる人気店です。

神田まつや

小説家で美食家の池波正太郎が愛したお店としても知られています

かんだやぶそば/蕎麦/創業143年

4.0 星4

国産のそば粉10・小麦粉1の割合の最上級粉を使用したそばを堪能できます。

人気メニューは、冷たいせいろうそばを、大和芋のとろろとそばつゆを混ぜたつけ汁でいただく「そばとろ」です。

藪蕎麦

2021年そば百名店に選出された人気店。庭があり、緑豊かで風情があります

ぼたん/鳥すき焼き/創業126年

4.3 星4.5

備長炭と鉄鍋を使って調理したこだわりの鳥すきやきを提供しています。

サイドメニューもありますが、基本的には創業以来受け継いでいる鳥すきやきのみ。

店名は、洋服のボタン屋だったことから名付けられたそうです。

ぼたん

東京都選定歴史的建造物で、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気のお店です

いせ源/あんこう料理/創業193年

4.3 星4.5

国産最高級のあんこうを秘伝の割り下でいただく「名代 あんこう鍋」を味わえるお店です。

初代が京橋にどじょう屋を開業したのが始まりで、大正時代にあんこう料理専門店となりました。

いせ源

江戸末期に創業した、東京で唯一のあんこう料理専門店です

竹むら/甘味処/創業93年

4.5 星4.5

高級な汁粉屋を目指して開業した老舗のお店です。

創業以来、昔ながらの製法で小豆を炊き、保存料は一切使用していません。

メニューには、「揚げまんじゅう」「あんみつ」「あわぜんざい」などがあります。

竹むら

東京都「選定歴史的建造物」に指定されている木造3階建てのお店

近江屋洋菓子店/洋菓子/創業139年

4.1 星4

レトロな雰囲気のショーケースには、ケーキやタルト、焼き菓子など、昔ながらの懐かしい感じがする洋菓子を販売しています。

市場直送のフルーツがたっぷり入ったお店自慢の「フルーツポンチ」は、一切加熱処理をしておらず最高の状態で味わうことができます。

近江屋洋菓子店

フレッシュなフルーツを使ったケーキやフルーツポンチは手土産にもおすすめです

神田各所に点在【その他エリア】

神田エリアは、東京の歴史的な魅力が現代の活気と融合した場所です。

かつては江戸時代の中心地として、今ではモダンなビジネスと文化の拠点として知られています。

万世橋から見た神田川

1912年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋(写真左)と、現代の高層ビルが共存する街並み

笹巻けぬきすし/寿司/創業321年

4.1 星4

元禄15年(1702年)に初代松崎喜右衛門が人形町で創業し、東京で現存する寿司店の中では最も古い歴史を誇ります。

笹巻けぬきすしは、塩と酢でしめた魚介と酢飯をクマザサで巻いた寿司です。

笹の葉には殺菌作用があり、酢飯の乾燥も防ぐ効果があるため保存食として重宝されていたようです。

江戸時代より変わらぬ味を提供しています。

笹巻けぬきすし

テイクアウト中心なので、気軽に利用できます

マーチエキュート神田万世橋/商業施設/創業10年

3.9 星4

1912年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋を活用した商業施設です。

1923年の関東大震災で被災し、コンクリートアーチ橋として建て替えられました。

階段、壁面、プラットホームなどの遺構を復元した空間に、趣味性の高いショップやカフェが並んでいます。

マーチエキュート万世橋②

万世橋駅はかつて中央線神田~御茶ノ水間にありました。夜はオレンジの明かりが漏れとても綺麗です

てんぷらと和食 山の上 本店/天ぷら/創業69年

4.5 星4.5

山の上ホテルの1階にあり、御茶ノ水駅から徒歩5分です。

天ぷらと和食が自慢で、旬の食材を江戸前の技で仕上げています。

カウンター席、テーブル席、お座敷があり、揚げたての天ぷらは絶品です。

天ぷら山の上

東京のホテルで初めて天ぷら店をオープンした老舗レストランです

セブンズハウス/カフェ/創業95年

3.9 星4

東京大学発祥の地である学士会館内にあるカフェ。

国の登録有形文化財でもあり、伝統と格式が感じられます。

セブンズハウス

再開発の予定があり、一旦2024年12月で営業終了予定。無くなってしまうかも

眠庵/蕎麦/創業19年

4.2 星4

大正12年に建てられた古民家をリノベーションした蕎麦屋です。

テーブル3卓・カウンター4席と大人の隠れ家的な小さなお店で、蕎麦打ちから提供まで店主一人で切り盛りしています。

小麦不使用の十割蕎麦を味わうことができ、クラフトビールや日本酒も充実しています。

眠庵

知る人ぞ知る、暖簾も看板もない路地裏の名店

さぼうる/喫茶店/創業68年

4.1 星4

神保町にある昭和レトロな喫茶店です。

創業当時から定番のピザトーストやクリームソーダなどが人気です。

隣接する「さぼうる2」は食事メニューが中心で、ボリューム満点のナポリタンが有名です。

さぼうる

当時の建物をそのまま使用しているため、昭和の雰囲気が残っています

名店から触れる、神田の文化

istVillage周辺案内シリーズ第五弾として、神田エリアに点在する老舗の名店や古民家を活用した飲食店をご紹介しました。

歴史的建造物や伝統の味に出会いに、ぜひ足を運んでみてください。

◆各店舗の詳細はこちらからご覧いただけます。

◆前回のブログはこちら: 周辺特集④:老舗名店の味を堪能。日本橋エリア13選

レンタルサロンistVillage東京
東京都千代田区東神田1-8-11
URL: https://www.ist-village.com
BLOG: https://ist-village.com/blog/
facebook:https://www.facebook.com/istvillage/
Instagram:https://www.instagram.com/rentalsalonistvillage/
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40653sxthk/
◆◆◆ 周辺の飲食店情報◆◆◆

 

◆2019年12月以前の記事→https://www.kashi-salon.com

サブコンテンツ
テスト

このページの先頭へ